2013/09/26

北根室ランチウェイ第5ステージ

10月4日~6日にかけてロングトレイルのフォーラムが中標津で行われます。
その下見もかねて摩周湖第1展望台から西別岳を歩くきました。
ここはランチウェイで言う第5ステージ。
今日は逆打ちです。

6月にはダニが多かったトレイルもすっかり秋の模様。
木々の葉も落ち始め途中の草花も茶色く色変わりを始め
花で頑張っているのはリンドウとトリカブトぐらい。

摩周湖を左手に眺めながらダケカンバの低木トンネルを抜けていきます。
最初のピークを過ぎた辺りで視界が開けます。
秋空に釧根の台地がほんと広くとてもらしい景色。
遮るものがなく遠く太平洋まで見渡せました。
にしてもホント広い。




摩周湖を違った角度から見るのは毎度の事ながら新鮮。
摩周岳もしかり。
自分の歩いてきたトレイルを時々振り返ります。
何もない誰もいない静かなトレイル。

山の上から湖を眺める不思議な感覚。
ここ標高700mほどそして摩周湖の湖面は海抜350mほど。





西別岳山頂からはさらに視界が広がりました。
そして知床方面の山もちらりと見えました。
今日はここで折り返し。
帰りは走りたくなってちょっとしたトレラン気分でした。

こんなにステキなトレイルと景色が見られるフィールドがすぐ近くにある幸せ。
ありがたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿