2013/09/04

こんな日は・・・。

どうも天気が良くありません。
台風&秋雨前線の影響かスッキリと晴れず。
じめっと湿度の高い日が続いています。
これじゃ洗濯物も乾きません。

こうなると俄然元気なのが菌類。
で、キノコ。
先日家の庭にイグチ科のキノコがあったよな~。
イグチ科のキノコはカラマツ林に生えるハナイグチ=ラクヨウに代表されるように
食べられるキノコが多い。


ヤマイグチ

シラカバ林に生えるのはヤマイグチ。
これも食適。
ということでお昼にチキンラーメンと一緒に頂きました。
この食感はラクヨウと同じ。
ニュルッとして歯ごたえがあり。
美味しく頂きました。


チキンラーメン・キノコ入り

食べるだけでなく見るのも楽しいのがキノコ。
なんせ色んな形、色、種類があるので。
これからの季節、森歩きが楽しみです。


マルミノヒガサタケ?


チャホウキダケモドキ


0 件のコメント:

コメントを投稿