2013/10/25

初心忘れるべからず

北海道カヌーガイドミーティングに参加。
今年で3回目。
今回は道東の清流歴舟川。
僕自身は過去に3回かな?下ったことがある川。
最後は海まで漕いでいける素晴らしい川なのです。

この時期にしては良い水の量。
そして水は冷たい。
水温9℃!

ドライスーツを着た方が良いですよ。
と言われ渋々着用。
あとで着てて良かったと切に思いました・・・。
どうもありがとう。

ガイドさん9人。
カナディアンカヌー9艇が水の上に浮かぶと壮観です。
それぞれ思い思いのルートで漕いで行きます。
時々いい感じの瀬が現れたりしてちょっとした緊張感。



切り立った崖から細糸のように水が川へ落ちていきます。
そして紅葉。
ホント良い川です。

さて、そんな気持ちの良いツーリング。
だったのですが・・・。




緊張感が切れ始めた頃に水に慣れ始めた頃やっちゃいました。
岩盤の瀬が数百m続く箇所で右から左から水をもらいあえなく「沈」
ひっくり返りました。

さてそこからです。
セルフレスキューできそうな流れ。
カヌーに着いているペインターロープをつかんで岸へディフェンシブスイミング。
しかし岸が遠い・・・。
しかもカヌーに浮力体を入れてなかったため重い・・・。
足が着くも靴が滑る・・・。

あ~と思っているうちに次の流れへ引き込まれる。
「カヌーを離せ!」のガイドの声にやっと未練がましくつかんでいたロープを放すも
体は次のビッグウェーブへ。
ライフジャケットの浮力に身をまかせ何とか瀬の波に呼吸を合わせます。
次の瀬までに何とか岸に寄れないかどっちの岸が安全かなどキョロキョロ。
激しい瀬が終わり何とかディフェンシブスイミングからオフェンシブへ。
クロールで岸へたどり着きました。

次は艇の回収。
レスキューしに来てくれたガイドさんとタンデムで艇を追っかけます。
もう一人のガイドさんが何とか艇を確保。
ただ重い。
ロープをつなげてなんとか岸寄せて・・・。

カヌーは無事かと思いきやあれ~側面にヒビが・・・。
ショックでしたがまぁこれくらいで済んだと思えば恩の字でしょうか。
とにかく体は無事だったので。
水量があったおかげか岩盤に打ったりはしなかったのですが。
数百mは流されたでしょうか。
水の怖さを再認識させられました。

そんなこんなで時間も押して。
後半はタンデムにて海を目指す。
ガイドさん同士のタンデムも新鮮でした。
河口付近ではオジロワシが飛びカモメが舞います。
太平洋の水平線が見えてきてゴール。




今回は1日だけの参加。
夜の部も濃いそうで楽しい様子。
いつもと違うフィールドで道内のガイドさん達とダウンリバー出来たのはホント楽しかったし刺激になりました。
また、今回の「沈」は反省点多し。
色々考えさせられました。

この企画をしてくれたカヌーガイドミーティング運営チーム
感謝!



0 件のコメント:

コメントを投稿