2012/04/29

春の森


福寿草ロード

ここ数日の雨でフィールドに残っていた雪も一気に解け出しました。
地面からはここぞとばかりに草花がにょきにょき顔をのぞかします。

フィールドの下見に行きました。
この時期は緑に混じって福寿草の黄色い花が目立ちます。
昨年の種のつき具合から今年はすごいだろうな~と思っていたのですが想像よりもすごかった・・・。



でも、さらに驚いたのがシカの食害。
冬の間に木の樹皮を食べてしまうのですが今年はひどい。
ぐるっと1周樹皮をはがされた状態。
これではこのあたりの木は枯れてしましますね。
森の木々にとってはこれから葉っぱをつけ良い季節なのですが。

ちょっと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿