2012/10/25

アキノタキ

カツラの黄がきれい

ツアーもだいぶ落ち着いてきました。
ガイド仲間と他のフィールドに行きたいね、なんて話になります。
手近なところで「幻の滝」なんてどう?
天候はいまいちでしたが夏以来行ってなかったので新鮮でした。

気温8℃、時折雨がぱらつきましたが歩いているとあまり気にならず。
夏と比べると緑がほとんど無く笹もあまり気になりません。
ジュラシックパークのようにワサワサしていたシダ類も枯れていなくなっていました。



滝と紅葉


川沿いはニレの木やカツラ、イタヤカエデなどが多く紅よりも黄が多い。
紅葉というよりは黄葉な感じでした。
その分たまにある紅葉には感動しました。
これも北海道らしいですね。

30分ほど歩いて滝に到着。
この季節でも多くの水が流れ落ちていました。
今年は屈斜路湖の水が少なかった気がします。
ここの滝の水もオッサペ川として屈斜路湖に流れ込みます。
例年と比べるとどうなのかなと気になりました。


袋ラーメンもいいですね!

滝を拝んで寒い中の昼飯。
カップ麺持参と言うことだったのですが袋ラーメンをご相伴にあずかりました。
川の水を汲んで沸かして・・・。
寒い体に最高の昼飯でした。
これにちょっと野菜が入ったらいいですね。
ツアーでも寒い季節に袋ラーメン、いいな~。






 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿