2014/03/09

春の小川

「冬の川下りは木々に霧氷がついてとてもきれいなんですよね。」
なんて言っていたのですが今年はあまり寒くなく。
旅を予定してたはずが大荒れで来ることが出来ず。
やっと来ていただいたのですがすっかり春モード。
ですがこの時期の川下りも気持ち良かった。

屈斜路湖に張った蓮氷。
カヌーで砕氷船さながら砕いてみる。
ガガガと氷を砕く音。
パドルをバリッとさしてみる。


薄氷に映し出された藻琴山

薄氷を砕く。


川にはいると薄い氷の板がときおりシャラシャラと流れ出す。
厚さ1.5cm。
蛇行する川の外側へと追いやられ倒れかかった木々の根元にぶつかる。
水温3°。
不純物の少ない水は透明度が一段と高い。
水が碧い。


蓮氷と共に流れる。


「鏡の間」は手を入れると冷たく感じない。
いつもは長い間手を入れてられないのに。

春の鏡の間

さらさらした流れにポカポカの日差し。
幸せな時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿