2014/06/06

北根室ランチウェイ ~スルーハイク~

北根室ランチウェイをスルーハイクするツアーのガイドをしてきました。
全長71.4km。
JR釧網線「美留和駅」から今回は中標津空港まで。
もちろんすべて徒歩。

ツアーに参加された方は熊本、広島、和歌山、千葉と全国津々浦々。
そしてすべて女性。

山歩きは慣れている方が多くみなさん装備、服装は十分。
そして何より明朗快活!
歩いていて楽しかった・・・。

みなさん見るもの聞くもの匂うものにとても敏感でした。
山菜の発見はもちろんのこと(すごい蕨でしたね)
わき道に咲いている小さなお花だったり、筒鳥の鳴く声だったり、牧草地のにおいだったり。
ランチウェイを十二分に楽しんでいたようでした。
今回はダニもすごかったですね~。

好天に恵まれ(恵まれすぎた?)5日間。
暑すぎるくらいの北海道。

また機会とご縁があったらぜひ歩きにいらして下さい!



3日目ケネカ湿原

添乗員さんはじめ、みなさんお花に詳しかった。
勉強させて頂きました。


今度はこの山を越えたいですね~。


4日目これぞランチウェイ。牧草地を抜けます。

ランチもたまにはおしゃれに。


名物マンパスを通ります。


遠くに今日のゴール開陽台。


歩いてきた景色を眺める。丘陵地帯、西別岳、摩周岳。
思えば遠くから来たもんだ。


最終日。ハルゼミの合唱を聴きながらスタート。


まっすぐ過ぎる林道。



今回の最終地点。中標津空港。
皆さんお疲れ様でした!





0 件のコメント:

コメントを投稿