2011/06/02

キンムトー

 今日はガイド仲間とフィールド調査と称してキンムトートレッキング。
キンムトー(湯沼)は弟子屈の森にあるひっそりとした小さな沼。ちょっとすてきな場所です。

昔ははっきりと道が付いていたのですが利用する人があまりおらずいつの間にかなくなりそうな感じ。ただ、看板はしっかりと残っています。
これは歩かないわけにはいかないでしょう。ということで、いざ出発。
今日は暑くもなく寒くもなく歩くには絶好のコンディション。
もう少しで咲きそうなイソツツジ畑を抜け、今年の冬倒れたであろう倒木をくぐる。
トドマツ、エゾマツの針葉樹林帯は空気がひんやりとして気持ち良い。
適度なアップダウンもあり快適なコース。
後半はアカエゾマツの人工林に少し飽きたがそこを抜けると
もうすぐ目的地のキンムトー。
沼はたくさんのキンクロハジロで貸し切り状態。
気持ちよさそうに水面を漂っていました。
それ以外は・・・。う~ん、静寂・・・。静かです。
なんかここだけ時間が止まったような。

おっ、それでも遠くの方でお昼のサイレン。
2時間チョイのトレッキング。お腹もすいてきました。今度はお弁当持って来れると良いかな。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    で、いきなり質問でごめんなさいですが、
    弟子屈近くに住んでいるので
    キムントーへ行ってみたい!です。

    どうやったら行けますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    今回我々が歩いた道はイソツツジの散策路から行く経路です。ただ、歩く人はほとんどいないので残念ながら荒れているところもあります。車なら川湯側から池の湯林道を走ること10分程度で着きますよ。
    行かれる場合は熊とスズメバチに注意です!

    返信削除
  3. ご案内、ありがとうございます。
    イソツツジの散策路から行くのも
    楽しそうですね。

    先日、満開のイソツツジをみながら歩いて
    とても気持ちがよかったので、
    そのうち、nisokuさんたちが歩いた道を探してみます。
    まずは車で行ってみますね。

    クマとスズメバチ・・・
    最強コンビですね・・・
    気をつけます。

    返信削除