2011/06/05

春きのこ

近くの森に出かけました。
人はほとんど歩いていないのですがそれなりに整備されている散策路。
広葉樹の森と針葉樹の森がはっきり分かれていて歩いていて
気持ちの良い場所です。
広葉樹の森にはミズナラ、シラカバ、カツラ、カエデ、ドロノキ、ハリギリ等々。
どれもかなりの大木で、とても明るい森です。
針葉樹はほとんどがトドマツ。森の中はひんやりと感じます。
トレイルは落ち葉で覆われていてとても歩いていて気持ち良く
適度なアップダウンもあります。
かなり昔に設置されたであろう距離表示と解りにくい地図が蛇足ですが。

只今の見頃はヒトリシズカ。
スゴイ群落。足の踏み場に困ります。
こんなに咲いているのは初めて見ました。
ちょっと興奮気味です。
ただ、名前と違ってこんなに咲いていると
シズカな感じはしませんが・・・。
そして、春先咲いていただろうフクジュソウが
歩くたびに目に付きます。
来年は是非春の早い段階に来たいものです。

そんななか、「おっ!」と気を引いたのがこのちょっとグロテスクなキノコ。
アミガサタケ。食、適です。
フランスでは「モリーユ」と呼ばれていて
高級食材。
ただ、フランス産と比べ味、香り共に落ちるとか。
バター炒めにして頂きましたが確かに食感はおもしろいのですが味は薄味かな~。
クリーム系の料理と合うらしいのは納得です。
春先によく見られるキノコ。

で、今日うちの庭の草刈りをしていたら、おや?見覚えのある形・・・。
な~んだ。うちにもあるじゃないですか。
灯台もと暗しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿