2013/07/16

庭には二羽・・・

家のトイレに行きふと窓の外に目をやると・・・。
なにやら見慣れない鳥が。

保護色でよく分かりませんが・・・。

よーく見ると、細長いくちばし。くりっとした目。オオジシギ。
はるばるオーストラリアから渡ってきたという。
春先には「ズビーヤク、ズビーヤク。ズズズー!(急降下音)」と変な鳴き方でディスプレイ飛行するという。
それも二羽。つがいでしょうか。


よく見るとオオジシギ。それも二羽。        

今年うちの庭は草刈りせずで牧草が伸び放題。
巣作りのために隠れるにはもってこいの環境だったのでしょうか。
そのための場所探しだったのでしょうか。
しばらーく辺りを物色してこちらの気配に気づくと静か~に草むらに消えていきました。

そろそろ草刈りしたいと思っていましたがどうしようかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿