2013/07/30

時の運

「ツアー中何か動物に会えますか?」とお客さんに良く聞かれます。
「もちろん森の中にはエゾシカやらミンクやクマもいますよ。
なかなかツアー中に出会うことは少ないですけどね・・・。」
なんて答えたりします。

ツアーの時間帯や天気によっても違います。
人間の気配を感じない早朝や夕方の方が出会う確率は高くなります。
あまり暑すぎると動物たちは森の中へ隠れてしまいます。
まぁ、あとは時の運です。

本日は夕方のツアー。
時折小雨、ちょっとだけ青空。
屈斜路湖をスタートすると霧で藻琴山、中島見えず。
その変わりと言っては何ですがカワセミがぴゅーと湖面を横切っていきました。
そして岸沿いでホバリング、すると湖面にポッチャン!
獲物は捕れなかったようですが貴重な瞬間を見せていただきました。

そして釧路川へ。
しばらくすると先の方でエゾシカが水を飲みに来ていました。
こちらに気づくとしばらくジーッとこちらのカヌーを観察。
はっと思い立ってダイナミックにバシャバシャと川を横切っていきました。


おっ!エゾシカ発見。

今日のお客さんはツアー前にエゾリスも見てタンチョウも見たそうな。
そして虹も見たそうです。

旅はまだまだ続くそうであとは何を見るかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿